BidMachineを再起動するとウィンドウサイズが変わる

4 posts / 0 new
最終投稿
匿名ユーザー
BidMachineを再起動するとウィンドウサイズが変わる

いつも使わせていただいています。
ありがとうございます。

3.19.0.0を使用しています。
Windows10 64bit,nec lavie zero
解像度は、2560×1440

1点目
検索タブ、入札タブ、ブラウザの横幅を自分でいい感じに調整していても、本アプリを再起動をすると、狂ってしまいます。
3つの表示は出ていますが、入札タブがとても狭くなります(入札タブ内の画像表示くらいのサイズ)

2点目
上部のファイル、編集、表示・・・・の部分
ファイルをクリックし、選択された状態で、キーボード左を押すと、フォーカスが右に行く。左右が逆のような気がする。

3点目
まれにフォントのサイズが変わる。
入札タブのチェックボックスのある、画像やON/OFFのあたりのフォントが縦横倍くらいのサイズになる。
これは他のフリーソフトでも起きる事がある。
Windows10の機能で「高いDPIスケールの動作を上書きします」で挙動が変わる。

laflsoftware
Re: BidMachineを再起動するとウィンドウサイズが変わる

ありがとうございます。

1点目について
ウインドウのサイズが比較的小さい場合にそのような不具合が発生することあるようです。
優先度が高くない案件のため後回しになっていますがそのうち修正の予定です。

2点目について
こちらで試したところ、ファイルメニューをクリックしフォーカスがある状態で左キー「←」を押すと
ヘルプメニューにフォーカスが移ります(複数のPCで試しましたが同様でした)
左キー「←」で編集メニューになるということでしょうか。他のデスクトップアプリではどうなりますか。

3点目について
次回のアップデートで暫定対応の予定です。

makoto
Re: BidMachineを再起動するとウィンドウサイズが変わる

2点目の所
当方と挙動が違うようですね。
もう少し検証してみました。2通りの挙動が見受けられました。
1.BidMachineがアクティブになっている状況で、「ALT」を押すと、「ファイル」がフォーカスされると思います。
この状態の時、右キーを押すと「編集」に行く、それから左キーを押すと「ファイル」になる(正常)
2.マウスで「ファイル」をクリックするとフォーカスされ、左キー「←」を押すと「編集」に、さらに左を押すと「表示」になります。右キーを押すと、表示、編集、ファイルになる。

他のソフトではそんな事がありません。
確認したものは、Firefox、Explzh、Emeditor、RLogin、Windows標準のエクスプローラー

laflsoftware
Re: BidMachineを再起動するとウィンドウサイズが変わる

ご連絡ありがとうございます。

こちらの(高DPIではないディスプレイ)ではマウスクリックでもAltキーでも同じ動作です。

おそらく、Windowsの高DPI非対応アプリに対する自動スケーリングが原因ではないかと思われます。
以前調査した時の情報ですと、Windowsの自動スケーリングによってアプリケーションのマウス座標がずれるなど問題が発生するようです。

試されたかもしれませんが、以下の操作を行った後、お試しいただくとどうなりますでしょうか。
(1) インストールフォルダの「BidMachine.exe」を右クリックし、コンテキストメニューより「プロパティー」をクリック。
(2) 「互換性」タブを開き「設定」内の「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる。
(Creators Update 以降)「高いDPIスケールの動作を上書きします」にチェックを入れ、拡大縮小の実行元を「アプリケーション」に設定。
(3) 「OK」をクリック。

大変申し訳ありませんが、現在のところ高DPIのディスプレイでのUIの動作に関しては非サポートとさせていただきます。
完全対応にはUIをまるごと書き換える必要がありますので、おそらく時間がかかると思われます。

コメントを追加