入札エラーが多い

4 posts / 0 new
最終投稿
匿名ユーザー
入札エラーが多い

入札エラーが多く、30秒台まで長く設定していましたが
入札されない物があります。
*体感的にここ最近は4割程度。以前は2割くらい。

特に自動延長が長引いた場合、どこかでエラーが出て入札できないことがほとんどです。
20秒台に設定ですと大体エラーで入札できていません。

バージョンは4.13.0.0
win10 pro

パソコンのスペックは普通だと思いますが、ネットワーク回線は遅いです。

そのせいでしょうか? たまに入札時、ソフトを観察しているとものすごく素早く入札できている場合もあるので
なんとかならないのかなと思いました。
助言いただけましたら助かります。

laflsoftware
Re: 入札エラーが多い

エラー内容により対応が異なります。

※根本的に
追跡入札は一回の入札で少しずつ値を上げながら複数回の入札処理を行うため失敗確率が上がります

【通信エラーの場合or既に終了していますの場合】
・ネットワーク環境が不安定
 ⇒ネットワーク環境の改善
 ⇒入札時間(残り時間)を長めに設定する
・プロキシサーバー経由での利用
 ⇒プロキシサーバーを経由しない
・指定のYahooIDまたはPCのIPアドレスがサーバー側でブロックされている
 ⇒ブロックが解除されるまで待つ
・PCのスペックが足りていない
 ⇒タブ数・オークション数を減らす(終了したものはできるだけ削除)
 ⇒オークション数が少なくてもクラウドサーバー等でOSのみで殆どメモリの空きがないケースがある
・BidMachine以外のソフトによるリソース占有・メモリスワップ等の発生
 ⇒BidMachine以外のソフト(常駐ソフト含)をすべて終了させる
・PC時刻が大幅にずれていてかつ時刻補正がうまく機能していない
 ⇒PCの時刻を合わせ入札タブに開催中のオークションが1つ以上存在する状態でしばらく経過する
  ↑一番終了時間の近いオークションに合わせて時刻補正される為

【不明なエラーの場合】
・BidMachineの不具合orヤフオク仕様変更の可能性がある
 ⇒YahooIDの再登録で直ることがある

【その他のログメッセージ】
・メッセージにより対応が異なる(主にヤフオク側でのエラー)
 ⇒入札ログの内容を確認して対応
 ⇒YahooIDの再登録で直ることがある

【入札ログが出ずスルーされるケース】
・入札タブ右上の「すべてに入札」「一つだけ落札」のチェックが「一つだけ落札」になっている
 ⇒「すべてに入札」に切り替え
・入札時にBidMachineが起動されていないか、PCの電源が切れている、OSがスリープ状態等
 ⇒入札時にPC及びBidMachineが起動されている状態(スリープ・スタンバイでない)を保つ
・すべての入札ログにネットワークエラーが発生している
・ネットワーク環境が不安定
 ⇒入札時間(残り時間)を長めに設定する
・PCのスペックが足りていない
 ⇒タブ数・オークション数を減らす(終了したものはできるだけ削除)
 ⇒オークション数が少なくてもクラウドサーバー等でOSのみで殆どメモリの空きがないケースがある
・BidMachine以外のソフトによるリソース占有・メモリスワップ等の発生
 ⇒BidMachine以外のソフト(常駐ソフト含)をすべて終了させる
・セキュリティソフトによるBidMachineのネットワークアクセスの制限
 ⇒セキュリティソフトをアンインストールまたは停止またはBidMachineを除外登録
・PC時刻が大幅にずれていてかつ時刻補正がうまく機能していない
 ⇒PCの時刻を合わせ入札タブに開催中のオークションが1つ以上存在する状態でしばらく経過する
  ↑一番終了時間の近いオークションに合わせて時刻補正される為

また、以下もご注意ください。
※Windows7未満のOSはサポート外です(現在のTLS通信規格に対応していない)
※日本語以外のOSまたは正規ライセンスのOSでない場合はサポート外です
※日本以外のネットワーク環境(海外クラウドサーバ含む)でのご利用はサポート外です(通信遅延・中国等ネットワーク規制)

kkmm
ご対応ありがとうございます。

返信を拝見しますと、他には問題がなく考えられるのはネットワーク環境の問題のみという
印象なのですが、別に問題があるのであればと思い質問いたしました。

ちなみにハピタスの認証はとても早く、入札のみ失敗します。

またこちらを通さず、普通にブラウザーでヤフオクを見た場合、混みあってる時間帯は
表示がとても遅いです。

やはり私の回線の問題で失敗することが多いのでしょうか?

laflsoftware
Re: 入札エラーが多い

何度も申しますが、エラー内容により考えられる内容が異なります。

念のため、こちらで試しにいくつか入札してみましたが、その分の入札は特に問題がありませんでした。

ブラウザーでも遅いのでしたら当然BidMachineからヤフオクに接続するときも遅くなります。
(HTMLをレンダリングや画像などの読込の必要はないのでその分は早いですが)

コメントを追加