定期チェックの手動更新と追跡入札について

9 posts / 0 new
最終投稿
匿名ユーザー
定期チェックの手動更新と追跡入札について

いつも便利に使わせていただいており感謝します。
さて、表記の件についてですが可能であれば以下の機能の実装をご検討いただければ幸いです。

●定期チェックの手動更新
現状では右クリックから各々の手動更新をすることができますが、この更新を「すべて更新」といった形で
選択していない他の項目も更新できると作業が捗るのでありがたいです。

●追跡入札に付加機能
現状の追跡入札を実行した場合は、対象商品の最高落札価格に応じた入札単位で追跡入札を行うと思いますが
この機能に指定した端数単位の金額を合算して追跡するといったものです。
例えば5000円の対象商品に追跡入札を行うと+250円の5250円での入札になりますが、+1円と設定しておくと5251円で
入札するといった機能です。
追跡中の加算はあまり効果が見込めませんが設定した上限価格に収まる最後の追跡価格で端数を出せるために
キリの良い価格で入札した相手を上回る可能性に期待したものです。

もしくは、設定した上限価格と次に入札する価格の差が入札単位価格の2倍未満であった場合には上限価格で入札して
いただいても良いです。
例えば、5251円を上限価格と設定して追跡入札を行った場合に、それまでの競り相手の入札価格の影響で4960円となった場合、
そのまま追跡入札をつづけると5060円での入札となり次の入札が5060+250>5251で入札できなくなってしまいますので
こちら側が入札する際に5251-4960>250×2になった場合は上限設定額の5251円で入札してくれるといったものです。
現状でそのようになっているのであれば失礼な話ですみません。

以上です。
可能であればご対応ください。
宜しくお願いします。

ゴン
【追加】 CPU使用率について

追加で恐縮ですが最小化した待機状態でのCPU使用率が他のオークションツールに比べて常時10倍ほどの状態になっています。
短時間でみればたいした問題ではないのですが長時間の稼働になると若干気になる量です。
これは、価格変更などに対応したリアルタイム表示に起因するものでしょうか?
もしそうであるならばオークション終了前の一定時間までは巡回対応にするなどした省エネモードのような機能があると助かります。
勝手な要望ですが是非ご検討ください。
宜しくお願いします。

laflsoftware
Re: 定期チェックの手動更新と追跡入札について

ゴン様

ご要望ありがとうございます。

ご期待に添えるかわかりませんが検討させていただきます。

> 定期チェックの手動更新
複数選択が可能になっています(全選択:Ctrl+A)

ゴン

laflsoftware様

返信ありがとうございます。
無理のない範囲でご検討ください。

尚、CPUの使用率については現状ではBlu-ray動画の再生の半分くらいの負担が生じています。
できれば常駐稼動させたいのですがこの負担は馬鹿にできません
他のツールには変えられないほど気に入って使わせていただいていますので
この点を改善いただけると大変に嬉しい限りです。
何かのついでで構いませんので是非ご検討ください。
どうぞ宜しくお願いします。

ゴン様

お世話になっております。

> CPUの使用率

入札タブ数、商品数が多くなってしまうとどうしても難しいですね。

終了時間による更新タイミングの制御(多数アイテム登録時のYahooサーバへの配慮およびアクセス制限の回避)
終了時間の近いアイテムが連続している場合でも遅滞なく入札できるようなロジック
一つだけ入札の場合は重複して入札されないような排他制御
等々かなり複雑なロジック(スレッド制御)を組んであります。

それでいて、現状、内部状態をかなり最適化しており殆ど無駄がない状態ですので…

ゴン

返信有難うございます。
なるほど、現行での変化は厳しいみたいですね。

詳しいことは分からない素人の話で恐縮ですが、
オークション終了まで時間がある場合は入札状況の変化などは大して重要な要素でもないと思いますので
この間はタイマー程度の作動に留めておいて検索の定期チェックのように一定の時間を決めて
登録商品の状況を巡回して確認するといった具合にはできないものでしょうか?
常時監視はオークションの終了まで30~60分程度前からでも十分ではないかと思います。
これは人によって意見の分かれる内容だと思いますので「省エネモード」的なオプションとしてあると有難いと思います。

出来れば常時稼働させたいと思いますので希望した次第です。
失礼な話だとは思いますがご検討いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

ゴン様

前に申し上げましたように、既に残り時間に応じて更新間隔を変動させる仕様(残り時間が多い場合は監視間隔が長い)になっております。
よろしくお願い致します。

リアルタイム更新以外の部分でCPU負荷を若干減らせるかもしれませんのでそのうち実装します。

ゴン

返信有難うございます。
なるほど既に対策されていたのですね。失礼いたしました。
気になったので色々と試したみたところ
ヤフーIDの登録、検索条件、定期チェック、入札件数の全て登録が無い状態で
このツールを立ち上げているだけの状態でも入札件数10件の時の半分くらいのCPU使用率でした。
立ち上げるだけでこれほどの割合のCPUを使うツールに出会った経験がないので
一体何の動作をしているのか気になるところですが、
このツールの利用にあたりVisual Basic Power Packsを初めて入れたので
この辺を使うプログラムが影響しているのかもしれませんね。

しかしながら、定期チェックの仕様などとても使いやすく他に類を見ず代え難いので
これからも有難く使わせていただきます。
ご丁寧にご返答くださり有難うございました。

ゴン様

検証ありがとうございます。

了解しました。
しばらく後になると思いますが余裕のある時にいろいろ調べてみたいと思います。

コメントを追加