定期チェック新着メールにリンク、ハングアップ防止再起動

5 posts / 0 new
最終投稿
匿名ユーザー
定期チェック新着メールにリンク、ハングアップ防止再起動

いつもソフトを使用させていただきありがとうございます。

定期チェック新着通知メールの
メール本文の各キーワード文字に、
実際そこをクリックするとヤフオクのそのカテゴリのワードでの検索結果が
ブラウザで表示されるURLのリンクをつけていただくことはできませんでしょうか。

遠隔地のPCでこのソフトを稼働させているため、
タブレット等、別の場所で新着通知メールを受け取ってから、
いちいちヤフオクを開いてそのワードで検索する手間が省ければと思いました。

また、ソフトの稼働時間が長くなると、
使用メモリが増えていってソフトがハングアップし、
入札が行われないことがあります。

たとえば一日ごとに指定した時間にソフトが自動で終了、再起動し、
メモリを解放する機能があれば嬉しいです。

他のソフトを組み合わせれば再起動の件はできるかもしれませんが、
できればひとつのソフトの中にそういう機能があればと思いました。

ご検討よろしくお願いいたします。

laflsoftware
Re: 定期チェック新着メールにリンク、ハングアップ防止再起動

八十二様

ご要望ありがとうございます。

定期チェック新着通知メールのURLのリンクについては検討いたします。

>ソフトの稼働時間が長くなると、使用メモリが増えていって
メモリが勝手に増えていくということはないはずです。
ソフトを操作していない状態で放置していても増えていっていますでしょうか。
もしソフトを操作しない状態でもどんどん増えていくようであればメモリリーク(バグ)の可能性がありますので修正する必要があります。

一方、ソフトを操作している時はメモリが増えることがあります。
主に、検索結果の表示時に画像を取得しメモリに読み込む・入札リストで画像が表示される際に画像をロードしメモリ読み込むためです。
検索結果の場合は、一定数をキャッシュ、入札リストの場合は基本的にすべてキャッシュとなります。
ですので入札リストに登録されているオークション数が多い場合はよりメモリを消費するかもしれません。

>一日ごとに指定した時間にソフトが自動で終了、再起動し、メモリを解放する機能があれば嬉しいです。
メモリリークであればメモリリークを修正しない限り根本的な対応になりませんので、
メモリリークの対応をさせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

八十二
Re: 定期チェック新着メールにリンク、ハングアップ防止再起動

ご返信ありがとうございます。
画面を開いているとみるみる使用メモリが増えます。
メモリが増えたまま常駐に入るからいつの間にかハングアップするのか
常駐中もメモリが増えるかはわかりません。
なので自分の対策としては
操作後はソフトを再起動させてから常駐に入るようにしています。
それでも常駐中に入札が行われるか
さいきん不確実です。
その再起動の作業が、常駐アイコンを右クリック、終了、終了処理を少し待つ、完全に終了したことをタスクマネージャーで確認、再起動、と
現状少し面倒だなと思いました。
また、キャッシュが増えるのは、入札リストの、終了分もでしょうか。
これまでの入札の記録としてとっておきたいのですが、
これを入札リストとは別の場所に保存することはできますでしょうか。
ご面倒おかけしますがよろしくお願いいたします。

laflsoftware

八十二様

>画面を開いているとみるみる使用メモリが増えます。
起動直後や、バックグラウンド復帰直後はメモリが増えるかもしれませんが、
その後何も操作しなくてもどんどん増え続けるということでしょうか?

また、ハングアップの原因がメモリによるものかどうかどのように確認されていらっしゃいますか

>また、キャッシュが増えるのは、入札リストの、終了分もでしょうか。
終了分も画像が表示されればその分のメモリを消費します。
たとえば、入札リストに多数登録していてスクロールしないとすべて表示されない場合、
表示されていない部分の画像はメモリに読み込まれていませんが、
スクロールして表示した時点でメモリに読み込みますので、その分メモリが増えます。

>入札リストとは別の場所に保存することはできますでしょうか。
ファイルメニューのCSVエクスポートからCSV形式で出力は可能です。

いずれにしても、メモリリークが発生しているならば、それを修正しないと意味がありません。
こちらでも調査いたしますので、可能であればコンテンツ・設定データ(data.dbファイル)を以下のメールアドレスまでお送りください。
support24(アットマーク)lafl.jp
※データの場所は、ファイルメニューの「データ保存先・自動バックアップ」からご確認ください。
※アカウントの情報は含まれません。

八十二

ご返信ありがとうございます。
入札リストの終了分を削除したところ、
使用メモリは少なくなりました。
設定データの送付はご容赦ください。
ありがとうございます。

コメントを追加