「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。」と表示され起動できない

8 posts / 0 new
最終投稿
星野 拓也
「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。」と表示され起動できない

「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。

繰り返しこのメッセージが表示される場合は、
データが壊れている可能性がありますので、
データが空の状態での起動をお試しください(解決するとは限りません)。
※以下のファイルをバックアップを取得した上で削除
(オークションのデータ等はなくなります)
【C:\Users\user\AppData\Local\Bidmachine\data.db】

System.Data.SQLiteExpection(0) database disk image is malformed database disk image is malformed」

と出ます。

バックアップファイルの置き換えで改善することがあるとのことで、下記要領で試しました。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html
C:\Users\user\AppData\Local\Bidmachine\data.db

その結果、フォルダやファイルを探しましたが、隠しファイルにも見つかりませんでした。
そもそも私自身、データをバックアップした記憶はありません。
パソコンの再起動やアンインストールとインストールを何度も繰り返し実施しましたが、
同様のメッセージが出てきました。

どうすれば再度使えるようになるかご教示願います。

有料プラン1年契約して数日で使えなくなったのは残念です。
早期解決できるご助言のほど、よろしくお願いいたします。

laflsoftware
Re: 「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。」と表示され起動できない

上記は、データが破損しているメッセージになります(System.Data.SQLiteExpection(0) database disk image is malformed )。

上記メッセージの【】内に記載されているパスにデータファイルございます。
エクスプローラーで隠しフォルダを表示させた設定上で、上記パス内を参照ください。
バックアップファイルはdata.dbファイルと同じフォルダ内に、backupのフォルダ名で作成されています(設定を変えていなければ)

星野 拓也
Re: 「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。」と表示され起動できない

【】内に記載されているものが見つかりません。
エクスプローラーで隠しフォルダを表示させた設定をしても何も表示されません。
何度試してもまったく状況が変わりませんので、ほかの方法を教えてください。
私のパソコンはDELLで、OSはWindows8.1です。
無駄に時間ばかりかかってしまっていて大きな支障になっていますので電話対応はお願いできませんか?

エクスプローラーのアドレスバーにファイル(フォルダ)パスを直接打ち込んで(コピーペースト)もダメでしょうか。
【C:\Users\user\AppData\Local\Bidmachine】

※追記
Users フォルダは エクスプローラー上では「ユーザー」と表記されるようです(すみません。今気づきました)。
user の部分は実際に利用されているユーザ名のフォルダを参照ください。

星野 拓也

コピペできない表示だったので、一部を切り取って検索かけてもヒットせず、文字列すべてを入力して初めて検索にかかりました。
すべて削除してやっと起動できましたが、過去のビッドマシーンのデータはすべて消えていました。

不具合が結構続いているのでシステムの改良をお願いします。
今後のために、考えられる今回の不具合の要因は何なのでしょうか?
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

何度もデータが壊れるということでしょうか。

そこそこ実績のあるデータベースを利用しています。
当方の環境であまり壊れることがないのでわかりませんが、
BidMachineデータアクセス中に頻繁に強制終了される場合や、
Cドライブの空き容量が少ない(容量がない)場合等に発生する可能性はあります。
すべての状況で絶対に壊れないシステムなどは存在しません。

また、そのようなとき(データが壊れた時)のために、BidMachineはデフォルトでデータの1日おきバックアップを取得するようになっています(data.dbのコピー)
壊れていないときのコピーが存在していれば、そちらを適用ください。
http://lafl.jp/bidmachine/manual/menu_file#自動バックアップ

星野 拓也

ご返答ありがとうございます。

浜口

「初期化に失敗しました。Bidmachineは終了します。」と表示され起動できないのメッセが出て
使用できないです。過去ログ目を通したのですがやり方がわからないです。
いったん削除し再インストールしたりしたのですが解決せずです。
ご教授して頂けたらと思います。

コメントを追加