追跡入札についての要望

7 posts / 0 new
最終投稿
匿名ユーザー
追跡入札についての要望

いつもお世話になっております。

追跡入札の機能ですが最高入札者になるまで入札をするのではなく
終了時間の延長を目的としたじわじわとした入札を行えるように選択できるようにしてほしいです。
例えば現在の価格が10,000円のオークションを30,000円の予算で追跡入札した場合に
終了前10秒など指定したタイミングで一度だけ入札を行います
仮に相手が20,000円まで入札をしていた場合には20,000円に到達するまで入札単位が500円ですから
20回近くの入札が行えるので自分が最高額入札者に一度もなれなくても延長5分×20回で100分近く終了時間を延長できます
つまり、じわじわと時間を延長することで相手の戦意を奪ったりPCの前から離れさせて再度入札する機会を奪うことが目的です。
これが現状ですと終了前の指定時間の1回目で20,500円まで到達して延長も一回で終わってしまいます。
このようなじわじわ入札できるようなものを今の追跡入札とは別に選択できるようにしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

laflsoftware
Re: 追跡入札についての要望

匿名ユーザー様

ご利用ありがとうございます。またご要望ありがとうございます。

よい機能のようにも思いますがいくつかデメリットが思いつきます。

仮に相手が40,000円で入札していた場合はまったくの無駄な延長にならないでしょうか。

相手がぴったり30,000円で入札していた場合、高値更新を早めに知ることができれば
一単位分再入札して落札できる可能性が高まるかもしれません。

また、出品者側からしてみれば無意味に延長を繰り返す(結局落札しない)⇒ブラックリスト入り
ということにはならないでしょうか。

よろしくお願い致します。

でんきち

>仮に相手が40,000円で入札していた場合はまったくの無駄な延長にならないでしょうか。
>相手がぴったり30,000円で入札していた場合、高値更新を早めに知ることができれば
>一単位分再入札して落札できる可能性が高まるかもしれません。
仰る通り無駄になります。
逆にこの機能は少しでも安く落札することを目的としており
此方で設定した落札価格を相手が上回った場合には潔く諦めるものです。
「どうしても落札したいもの」ではなく「安ければ落札してもよいもの」という主旨でハードユーザー向けの機能です。
繰り返しになりますがこの機能の目的はじわじわと時間を延長することで相手の戦意を奪ったり
PCの前から離れさせて再度入札する機会を奪うことが目的です。
競争相手の心理からすると1度延長されると「イラッ」とするでしょうが
これが2~3度続くと15~20分くらいの間PCの前に張り付いていることになりますので
「自分が設定した高値で競り負けたら諦めよう」といった心理になってPCの前から離れる可能性があります。
あくまで期待ですが、終了時間が22:00~0:00くらいのオークションだと相手は風呂に入ったり
寝てしまったりするのか意外に効果があります。
実は以前使用していた他のソフトにこの機能があり重宝していたのですが
残念ながら更新がストップしたことで使えなくなってしまいまったのです。

>また、出品者側からしてみれば無意味に延長を繰り返す(結局落札しない)⇒ブラックリスト入り
自分の評価が悪くない影響もあるのかその機能を使って過去にブラックリストに入ったことはありませんでした。

ご検討お願いします。

でんきち様

了解しました。余裕のある時に実装させていただきます。
よろしくお願い致します。

でんきち

有難うございます。
楽しみに待っていますので時間に都合がつきましたら
よろしくお願いします

横から

横から失礼いたします。
私もこの一気に最高入札者とならずにジワジワと最小単位であげていく追跡入札の案の実装を希望いたします。
また、別件にはなりますが、入札リストに追加する際、デフォルトで一括入札に設定されますが、
こちらを設定オプションかなにかでデフォルトを一括入札か追跡夕札かを設定できるようにしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

横から様

ご要望ありがとうございます。

リストに追加する際の入札設定については、入札設定の部分(入札タブ右側)の「入札ログ」の下に、
「自動入札設定(リスト追加時)」に設定されている内容が反映されます。

一単位ずつの入札機能についてですが、上では実装させていただきますと回答させていただきましたが、
見送りにさせていただきたいと思っています。

ご期待に沿えず大変申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。

コメントを追加