本日(3月15日)自動アップデートしましたところ、アプリがクラッシュしましたのでアンインストールを試み、4.76インストーラーにより再インストールしようとしましたが、既にインストールされています。となりインストールできません。アンインストール方法、および再インストール方法を教えて下さい。
Microsoftトラブルシューティング ツールにて解決しました。お騒がせして申し訳ありません。いつもお世話になりまして感謝しております。
一度元に戻ったかに思えましたが 起動できなくなり 再度インストールを試みましたが 既にインストールされています。となりインストールできません。アンインストール方法、および再インストール方法を教えて下さい。
ESET Internet Security により BidMachine.exe が削除されていました。これまでは問題ありませんでしたが。。。lafl softwareホルダーを検出除外に設定しました。
私も同じような状況、ESET Internet Security を利用しています。 ホルダーを検出除外すれば、解決するのでしょうか?
同じくESET使ってますが、私の場合は、Bidmachineを起動すると、 「選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります。」とエラー画面が出て起動しなくなりました。 昨日、ログイン不可の修正版で問題なく起動していたのに、今日はこんな感じです。
おすすめしませんが 以下にて動かしました。
正常にアンインストールできれば ESET を停止し Bidmachine をインストール ESETをlafl softwareホルダーを検出除外に設定してから Bidmachine を起動すれば良いのですが
正常にアンインストール出来なくなっていると思いますので [ プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する ]から [ ダウンロードのトラブルシューティングツール ] を取得し アンインストールを試みる。 もしくは Uninstall Tool にて 強制削除 を試みる。
だめなら 一旦 Program Files (x86) の lafl software ホルダーを削除 別のPC で ESET を停止し Bidmachine をインストール Bidmachine が動作することを確認し lafl software ホルダー をコピーし
それを Bidmachine がクラッシュした PC に ESET を停止してからコピー 動作することを確認し lafl softwareホルダーを検出除外に設定して 使用する。
デスクトップに ショートカットを追加 スタートメニューに追加したい場合は [ Windows10のスタートメニューにショートカットを追加 ]を参照。
1.ESET 停止
2.[ ダウンロードのトラブルシューティングツール ]でアンインストール。
3.Bidmachine をインストール
4.ESETのlafl softwareホルダーを検出除外
上記手順で起動、基本的な動作確認出来ました。
深夜の情報提供、ありがとうございました。
報告ありがとうございます。
念のため情報を補足いたします。
おそらく、 BidMachine が ESET に削除される ⇒ BidMachine のインストールができなくなる。アンインストールもできなくなる
それにより、ESET から (Program Files (x86) 内の) BidMachine のフォルダを除外設定した上で、アンインストールするために、 [ ダウンロードのトラブルシューティングツール ] が必要になると思われます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168?category_id=43&site_domai... https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%...
こちらでの再現検証ができないため、あくまでも推測ですのでご了承ください。
セキュリティソフト側で、削除された BidMachine.exe (と関連のdll) が復元できるのであれば、 復元してから、通常の手順でアンインストールを行ってください。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/186?site_domain=private
セキュリティソフトで BidMachine.exe 削除された場合でも、 アンインストールがブロックされないように修正できないか確認しています。
追記です。
どうしてもアンインストールができない方は以下を試してください。
アンインストール時に、「この Windows インストーラー パッケージに問題があります。...」と メッセージが出てアンインストールできない場合の対応です。
まず、セキュリティソフトを、停止するか、BidMachineインストールフォルダを除外してください。
1.下記より削除用の BidMachine をダウンロードする https://auth.lafl.jp/bin/BidMachine_for_uninstall.zip 2.zip圧縮されているため、zipを展開(解凍)し、「BidMachine.exe」を取り出す ※拡張子(.exe)が表示されていない場合は、エクスプローラーにて拡張子を表示させる設定を行ってください https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E9%9A%A0%E... 3.エクスプローラー(別のウインドウ)で、BidMachine のインストールフォルダを開く ※インストール時に変更していない場合: C:\Program Files (x86)\lafl software\BidMachine ※アドレスバーに直接コピーして開くと楽です。 4.2の「BidMachine.exe」をコピーし、3で開いた場所へペースト ※管理者権限のあるユーザが必要です(昇格するか聞かれる場合はOKで昇格) 5.正規の手順でアンインストールが行えるか確認する
いつもお世話になります。
私も同じ症状で、上記のトラブルシューティングツールでもアンインストールできませんでした。 セキュリティソフトからファイルの復元もエラーでできません。
別PCで試したことろ、Bidmachineソフトは通常DLできましたが、 起動するとデータの検索中のまま固まってしまいます。 Alt+F4や、タスクバー右下のアイコンからも終了できなくなります。
推測ですが、定期チェックのファイルが無くなってしまったか壊れているためではないかと思います。 解決策があればぜひご教授頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。
こちらのやり方を教えていただけますか? アンインストールして、再インストールまではできましたが、 ESETを停止させたままだと、Bidmachineが起動できず困っています。
上記リンク先を参照ください
前回の起動時に多くのデータを削除した場合など、 データベースの最適化に時間がかかり起動が遅くなることがあります。 しばらく時間を置き、起動が完了するか確認してみてください。
起動が完了しない場合は、データに問題が発生している可能性があります。
【データを削除して、起動が可能か確認する】
data.db というファイルにデータ(入札・定期チェックデータ及び設定[一部を除く])が格納されており、一度このファイルを削除する。
削除方法: ⇒ BidMachineを終了する。 ⇒ データの保存場所(下記参照)をエクスプローラーで開く。 ⇒ data.db ファイルを削除 ※ ⇒ BidMachineを起動する。 ※削除前にデータをバックアップ(別の場所にコピー)してください
エクスプローラー https://www.google.com/search?q=windows+10+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E... 該当フォルダは隠しフォルダになっているため、エクスプローラーの表示タブより隠しファイルを表示させるよう設定してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E9%9A%A0%E...
データの保存場所: 過去にBidMachine上で設定した場合はその場所。 設定を変更していない場合は下記(デフォルトの保存先)。 ※データ保存先は変更が可能ですので、ユーザ様ご自身により変更されていることもございます。あらかじめご了承ください。 ・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\BidMachine ※Users フォルダは エクスプローラー上では「ユーザー」と表記されるようです。 ※[ユーザ名] の部分は実際に利用されているユーザ名のフォルダを参照ください。 例) C:\Users\username\AppData\Local\BidMachine
該当フォルダは隠しフォルダになっているため、エクスプローラーの表示タブより隠しファイルを表示させるよう設定してください。
稀に、YahooID関連のデータエラーが発生しているケースがあります。 data.db のクリアで改善しない場合は、同フォルダにある secret.db を一度クリアしてみてください。
【過去のデータのバックアップを復旧する】
自動バックアップにより取得されたバックアップファイル(バックアップフォルダ内のdata.dbファイル)を、 エクスプローラーよりデータ保存場所のdata.dbと置き替える。
[自動バックアップの設定確認] http://lafl.jp/bidmachine/manual/menu_file#%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E...
[データの移行について] http://lafl.jp/bidmachine/manual/install#datamove
自動バックアップの画面が開けない場合、 デフォルト(初期設定)では下記フォルダ内の backup フォルダ内(バックアップ日付のフォルダ内)にバックアップさるようになっています ・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\BidMachine ※Users フォルダは エクスプローラー上では「ユーザー」と表記されるようです。 ※[ユーザ名] の部分は実際に利用されているユーザ名のフォルダを参照ください。 例) C:\Users\username\AppData\Local\BidMachine
とりあえず、ESET停止させたままだと起動できて動作しているので、 これで使ってみます、どうしてもダメなときは、ESET解約します。
復元ポイントなども利用して、無事にアンインストールできました。 参考になるコメント全てありがとうございました。
テキストフォーマットに関する詳細情報
Microsoftトラブルシューティング ツールにて解決しました。お騒がせして申し訳ありません。いつもお世話になりまして感謝しております。
一度元に戻ったかに思えましたが 起動できなくなり 再度インストールを試みましたが 既にインストールされています。となりインストールできません。アンインストール方法、および再インストール方法を教えて下さい。
ESET Internet Security により BidMachine.exe が削除されていました。これまでは問題ありませんでしたが。。。lafl softwareホルダーを検出除外に設定しました。
私も同じような状況、ESET Internet Security を利用しています。
ホルダーを検出除外すれば、解決するのでしょうか?
同じくESET使ってますが、私の場合は、Bidmachineを起動すると、
「選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります。」とエラー画面が出て起動しなくなりました。
昨日、ログイン不可の修正版で問題なく起動していたのに、今日はこんな感じです。
おすすめしませんが 以下にて動かしました。
正常にアンインストールできれば ESET を停止し
Bidmachine をインストール ESETをlafl softwareホルダーを検出除外に設定してから
Bidmachine を起動すれば良いのですが
正常にアンインストール出来なくなっていると思いますので
[ プログラムのインストールまたは削除がブロックされる問題を解決する ]から
[ ダウンロードのトラブルシューティングツール ]
を取得し アンインストールを試みる。
もしくは Uninstall Tool にて 強制削除 を試みる。
だめなら 一旦 Program Files (x86) の lafl software ホルダーを削除
別のPC で ESET を停止し Bidmachine をインストール Bidmachine が動作することを確認し
lafl software ホルダー をコピーし
それを Bidmachine がクラッシュした PC に ESET を停止してからコピー
動作することを確認し lafl softwareホルダーを検出除外に設定して 使用する。
デスクトップに ショートカットを追加
スタートメニューに追加したい場合は
[ Windows10のスタートメニューにショートカットを追加 ]を参照。
1.ESET 停止
2.[ ダウンロードのトラブルシューティングツール ]でアンインストール。
3.Bidmachine をインストール
4.ESETのlafl softwareホルダーを検出除外
上記手順で起動、基本的な動作確認出来ました。
深夜の情報提供、ありがとうございました。
報告ありがとうございます。
念のため情報を補足いたします。
おそらく、
BidMachine が ESET に削除される ⇒ BidMachine のインストールができなくなる。アンインストールもできなくなる
それにより、ESET から (Program Files (x86) 内の) BidMachine のフォルダを除外設定した上で、アンインストールするために、
[ ダウンロードのトラブルシューティングツール ] が必要になると思われます。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168?category_id=43&site_domai...
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%...
こちらでの再現検証ができないため、あくまでも推測ですのでご了承ください。
セキュリティソフト側で、削除された BidMachine.exe (と関連のdll) が復元できるのであれば、
復元してから、通常の手順でアンインストールを行ってください。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/186?site_domain=private
セキュリティソフトで BidMachine.exe 削除された場合でも、
アンインストールがブロックされないように修正できないか確認しています。
追記です。
どうしてもアンインストールができない方は以下を試してください。
アンインストール時に、「この Windows インストーラー パッケージに問題があります。...」と
メッセージが出てアンインストールできない場合の対応です。
まず、セキュリティソフトを、停止するか、BidMachineインストールフォルダを除外してください。
1.下記より削除用の BidMachine をダウンロードする
https://auth.lafl.jp/bin/BidMachine_for_uninstall.zip
2.zip圧縮されているため、zipを展開(解凍)し、「BidMachine.exe」を取り出す
※拡張子(.exe)が表示されていない場合は、エクスプローラーにて拡張子を表示させる設定を行ってください
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E9%9A%A0%E...
3.エクスプローラー(別のウインドウ)で、BidMachine のインストールフォルダを開く
※インストール時に変更していない場合: C:\Program Files (x86)\lafl software\BidMachine
※アドレスバーに直接コピーして開くと楽です。
4.2の「BidMachine.exe」をコピーし、3で開いた場所へペースト
※管理者権限のあるユーザが必要です(昇格するか聞かれる場合はOKで昇格)
5.正規の手順でアンインストールが行えるか確認する
いつもお世話になります。
私も同じ症状で、上記のトラブルシューティングツールでもアンインストールできませんでした。
セキュリティソフトからファイルの復元もエラーでできません。
別PCで試したことろ、Bidmachineソフトは通常DLできましたが、
起動するとデータの検索中のまま固まってしまいます。
Alt+F4や、タスクバー右下のアイコンからも終了できなくなります。
推測ですが、定期チェックのファイルが無くなってしまったか壊れているためではないかと思います。
解決策があればぜひご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
4.ESETのlafl softwareホルダーを検出除外
こちらのやり方を教えていただけますか?
アンインストールして、再インストールまではできましたが、
ESETを停止させたままだと、Bidmachineが起動できず困っています。
上記リンク先を参照ください
前回の起動時に多くのデータを削除した場合など、
データベースの最適化に時間がかかり起動が遅くなることがあります。
しばらく時間を置き、起動が完了するか確認してみてください。
起動が完了しない場合は、データに問題が発生している可能性があります。
【データを削除して、起動が可能か確認する】
data.db というファイルにデータ(入札・定期チェックデータ及び設定[一部を除く])が格納されており、一度このファイルを削除する。
削除方法:
⇒ BidMachineを終了する。
⇒ データの保存場所(下記参照)をエクスプローラーで開く。
⇒ data.db ファイルを削除 ※
⇒ BidMachineを起動する。
※削除前にデータをバックアップ(別の場所にコピー)してください
エクスプローラー
https://www.google.com/search?q=windows+10+%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E...
該当フォルダは隠しフォルダになっているため、エクスプローラーの表示タブより隠しファイルを表示させるよう設定してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E9%9A%A0%E...
データの保存場所:
過去にBidMachine上で設定した場合はその場所。
設定を変更していない場合は下記(デフォルトの保存先)。
※データ保存先は変更が可能ですので、ユーザ様ご自身により変更されていることもございます。あらかじめご了承ください。
・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\BidMachine
※Users フォルダは エクスプローラー上では「ユーザー」と表記されるようです。
※[ユーザ名] の部分は実際に利用されているユーザ名のフォルダを参照ください。
例) C:\Users\username\AppData\Local\BidMachine
該当フォルダは隠しフォルダになっているため、エクスプローラーの表示タブより隠しファイルを表示させるよう設定してください。
稀に、YahooID関連のデータエラーが発生しているケースがあります。
data.db のクリアで改善しない場合は、同フォルダにある secret.db を一度クリアしてみてください。
【過去のデータのバックアップを復旧する】
自動バックアップにより取得されたバックアップファイル(バックアップフォルダ内のdata.dbファイル)を、
エクスプローラーよりデータ保存場所のdata.dbと置き替える。
[自動バックアップの設定確認]
http://lafl.jp/bidmachine/manual/menu_file#%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E...
[データの移行について]
http://lafl.jp/bidmachine/manual/install#datamove
自動バックアップの画面が開けない場合、
デフォルト(初期設定)では下記フォルダ内の backup フォルダ内(バックアップ日付のフォルダ内)にバックアップさるようになっています
・C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\BidMachine
※Users フォルダは エクスプローラー上では「ユーザー」と表記されるようです。
※[ユーザ名] の部分は実際に利用されているユーザ名のフォルダを参照ください。
例) C:\Users\username\AppData\Local\BidMachine
該当フォルダは隠しフォルダになっているため、エクスプローラーの表示タブより隠しファイルを表示させるよう設定してください。
とりあえず、ESET停止させたままだと起動できて動作しているので、
これで使ってみます、どうしてもダメなときは、ESET解約します。
追記です。
どうしてもアンインストールができない方は以下を試してください。
アンインストール時に、「この Windows インストーラー パッケージに問題があります。...」と
メッセージが出てアンインストールできない場合の対応です。
まず、セキュリティソフトを、停止するか、BidMachineインストールフォルダを除外してください。
1.下記より削除用の BidMachine をダウンロードする
https://auth.lafl.jp/bin/BidMachine_for_uninstall.zip
2.zip圧縮されているため、zipを展開(解凍)し、「BidMachine.exe」を取り出す
※拡張子(.exe)が表示されていない場合は、エクスプローラーにて拡張子を表示させる設定を行ってください
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E9%9A%A0%E...
3.エクスプローラー(別のウインドウ)で、BidMachine のインストールフォルダを開く
※インストール時に変更していない場合: C:\Program Files (x86)\lafl software\BidMachine
※アドレスバーに直接コピーして開くと楽です。
4.2の「BidMachine.exe」をコピーし、3で開いた場所へペースト
※管理者権限のあるユーザが必要です(昇格するか聞かれる場合はOKで昇格)
5.正規の手順でアンインストールが行えるか確認する
復元ポイントなども利用して、無事にアンインストールできました。
参考になるコメント全てありがとうございました。
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